• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

沖縄旅行記~2/5~沖縄黒糖


こんにちわ。
今日は昨日の続きをお伝えしまぁす。

次に向かったのは、沖縄黒糖というところ。
職場の方に「お土産は黒糖がいいな」と言われ、
急遽観光の工程に入れてもらいました。

ガラス工房から、車で20分くらいかな?

まず工場見学をしました。
さとうきび
まず、これが、原料のサトウキビ
工場の入り口に植えられてたよ。

圧搾
まず、圧搾機でサトウキビを搾る!

圧搾1
この時点で糖汁75%と搾りカス25%に分けられるんだって。

煙
このあと、1番釜に移して煮込むんだけど∑(@_@;)ゴホッ…
煙1
煙で何も見えない・・・
写真撮っても写らないし、黒糖を煮詰めるにおいがかなり強烈!!

この間、1~4番釜までずーっと煮詰めるんだって。
4番釜で煮詰めるときには、飴状になるくらいまで濃縮されるんだって

1002050188_convert_20100224231040つめ
4番釜で飴状になったものを冷やして固めて、切るの。
袋詰めして完成!!

試食
工場見学の後は、黒糖の試食も!
そして、お土産を買って、ラフテーとミミガーを試食しました。

いたのは賞味30分くらいかな?
でも、ちゃんと黒糖を買ってくることができてよかったです。

お土産で買った、黒糖カステラ・・・おいしかったなぁ(おい)
もう1本買っておけば良かった…



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ランキング参加中。バナーをポチっとお願いします。

次は、玉泉洞に行きます!かなり南下するぞぉ!
雨も降ったりやんだりだったから、次の場所の天気も気になる?
玉泉洞の様子はまた明日ね。


スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
(*´∇`)ノ こんばんは~
はじめまして♪
ブログ村から遊びにきましたっ。
オレンジポメ飼ってます♪

沖縄旅行記楽しく読ませていただきました♪
沖縄、暖かいし人も優しい人ばかりでいいですよね!

実家が、那覇なんで時々帰るんですけど、
ちゅら海水族館とかまだ行った事ないんですよね(^^;)
いつも行きたいんですけど、那覇からは遠くって(;´▽`A``
でも、写真見てると、今年こそは行こうかな!って思いましたぁ♪

黒糖、出来立てとか美味しそうですね~^^

また、遊びに来ますね(´∀`)

  • aki(茶々まま)
  • URL
  • 2010年02月25日(木)23:12 [編集]

トラックバック