• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

沖縄旅行記~2/5~恩納ガラス工房

こんばんわ。
お待たせしました。今日からは、
3日目の様子を載せていきたいと思います。

朝9時に、ホテルをチェックアウトして一番初めの観光地(?)へ

ってホテルから5分で着いちゃった∑(◎o◎)/!

初めに行ったのは、恩納ガラス工房

ここでは、琉球ガラス製品を自分で作りました。
後から知ったことなんだけど、むぅと一緒に移ってる男性(ガラスアーティスト)は琉球ガラス界ではかなり有名な方みたい!!
工房
この日は、修学旅行生が来店予定とのことで、混雑に巻き込まれないよう
製作に取り掛かったよ。

とはいえ、何百種類の中から選ぶだけで時間が掛かる02

ようやく作りたいカップのサンプルをもって工場内へ
注意事項を聞いて製作スタート!!
付け
最初は、溶解炉から大本のガラスを棒に巻き取って

コロコロ
作りたい形になるまでコロコロと整えて

吹き
そして、吹く!!(これが中々大きくならないの)

コロコロ1
また、キレイな形になるように下向いて吹く!!

穴
カップの飲み口を作って

採って
取っ手を付けて

完成
ガラスがくっ付いてた棒から取り外して、バーナーでヘソを焼くと

完成\(^o^)/ワーイ

あと、除冷窯で8~10時間冷やさないといけないんだって。
その日中にお持ち帰り出来ないから、出来上がったら、福島まで送ってもらったよ。


トイレ
次の観光地に向かうまで時間が掛かるからってトイレに寄ったんだけど…
トイレの中もガラス細工で出来てるし!!!

しかも、鏡の枠には、値札が…   売り物(゜レ゜)?

店内
ちょうど、むぅ達が帰るころに就学旅行のご一行様が
間一髪ラッシュに巻き込まれなくて良かった。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ランキング参加中。上のバナークリックお願いします。

ガラス製品が届いたのは、それから1週間後。
むぅ以外、キレイに仕上がってるのに…
むぅの歪んでる…(ーー;)

でもまた作ってみたいなぁ

次は、沖縄黒糖に行きます。
その様子はまた明日ね。


▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック