• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



▲このページのトップへ戻る

蓮の病気?!

蓮のこれからのこともあるので記録を兼ねてブログに残しておこうと思います

昨日のお昼

いつものように家中を走り回ってた蓮。

その時、けたたましい蓮の悲鳴が。



何事かと。思って近寄ってみると
明らかに足が痛いらしい。。

触ろうと手を近づけると唸って怒る(怒)
噛まれてもいい覚悟でとりあえず蓮を捕獲して落ち着かせる。

左の後ろ足をやったみたい。
骨折や脱臼を考えた。

病院に電話をして症状をつたえる
左足はだらんとしてないので、骨折の疑いは薄いらしい。
そうなると、残るは脱臼??

電話をしてる最中に痛みが和らいだのかいつもの蓮に戻っている。

診察しないとはっきり分からないからと病院へ。




病院について、即診察。
家にいた頃よりさらに痛みは和らいだのかケロンとしてる。

念のためにレントゲンを撮りましょうとのことでレントゲンを撮りに


レントゲンを撮った結果
今回の蓮の病気?は

『慢性股関節形成不全』

ワンコの場合、股関節に足の骨頭が50%以上ははまってないといけないのだが、
蓮の場合骨頭がはまってる確率は50%以下。
それが原因で、走り回ったりジャンプしたりすると外れたりするらしい。。

投薬治療と手術の2種類があるんだけど、
まず完治はしない病気。

手術といっても骨頭切除術で、痛みの根元を取るだけの手術。

同じ病気のワンコ(実際手術した)のレントゲンも見せてもらったけど、まだ状態としては蓮のは慢性とはいえ軽度なんだとか。

なので、今回は消炎剤を処方してもらって様子をみることに。


関節なので、病院からサプリメントのサンプルをいただいて食べてくれるか様子をみることに

さっそく、昨日の夜ご飯にサプリメントをほぐして入れてみた。


ちなみに、今回の体重は蓮史上最重量の4.9kg
春先に計ったときは4.3kgだったから。。
確実に太った。。

原因が分かったので一安心というか、
これからはジャンプや高速回転をさせないように注意する。

そして、まずは、ダイエット。。

蓮がこれからも痛みを感じることが少なくなるように接していこうと思った。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
1日でも早く「うつくしまふくしま」に戻るように応援してください


次回は旅行記アップします。。

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

