• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大



▲このページのトップへ戻る

3.11から丸2年

2011年3月11日 午後2時46分

この日本の……
大好きな東北地方を

巨大地震と大津波が襲った

そして、福島第一原発の事故
多くの人が故郷から出なければならなかった。

あれから2年。
まだ2年?もう2年??

人によって感じることは様々だと思う。

蓮のいる福島県福島市は内陸にあるので地震の影響はあったけど、津波の影響は免れた。
しかし、原発事故は60km(直線距離)離れた福島にも影響を与えた。

農産物の風評被害。
福島と聞くだけで原発の~となるようになってしまった。
以前のキャッチコピー「うつくしまふくしま」から原発のフクシマ

2年経ったのに他の県より復興はかなり遅れてる。
未だに片付かない震災ガレキ。
避難区域で住民すら戻ることが許されない地域

TVの画面には天気予報の後に放射線量の表示



完全に復興するまで何十年かかるかもしれない。
いつか本当の「うつくしまふくしま」に戻るように。。。



蓮が利用してるMY365の3.11みんなのテーマが「オナジソラノシタ」

みんな繋がってるよ。。。

みんな福島を愛してください。


PRAY FOR JAPANでつ

死者    15,881人
行方不明者 2,668人
震災関連死 2,554人
避難者   315,196人

この震災で犠牲になった方々
ご冥福をお祈りいたします。

がんばろう 福島
がんばろう 東北

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
1日でも早く「うつくしまふくしま」に戻るように応援してくださいッッ


もぉすこしあったかくなったら、相馬の海に蓮を連れて行きたいな。。

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
震災のあったあの日、松本から実家の郡山へ駆けつけた事を今も鮮明に覚えています。
生まれ育った家が半壊の被害。
一人暮らしの母と愛犬の無事が分かっても、居たたまれず夜中に車を走らせたっけ。。。
実家の近くの公園には常時放射線量が分かるモニターが設置されているのに、母を始めご近所さんも「もう見てないよ」と・・・
私の故郷「うつくしま ふくしま」を私が生きているうちに取り戻したいと願っています☆
「オナジソラノシタ」だもんね!
  • ちゅらともえのママ
  • URL
  • 2013年03月13日(水)20:10 [編集]
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013年03月13日(水)20:28 [編集]

トラックバック

