• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

沖縄旅行記~2/5~摩文仁の丘


こんばんわ。昨日の続きだよ。
おきなわワールド・玉泉洞の次は、摩文仁の丘ってとこ。

最初は、ただの丘??
いく必要があるのかな?って思ってた。

シーサー
摩文仁の丘に向かう途中に、バス停にシーサーが!!
このシーサーは、昔、この地域、火災が絶えなくおきていた地域なんだって。
で、火災から町を守るために、この地におかれたんだって。

その後は、火災が起こってないんだって。
凄いよね。


いよいよ、摩文仁の丘につい…た…

平和
ってここ、平和記念公園??なんか場所違くない??

敷地を歩いていたら、前方にバスが
そのバスに乗って(運賃200円)のったら県のお墓が。
後から聞いた話だと、この県のお墓のあるところが摩文仁の丘みたい。

もちろん、自分達、福島のお墓に寄らせてもらったよ。
ふくしま
お墓
本当は写真撮るべきではないよね。
ここには、むぅのお爺ちゃんの兄弟さんも眠ってるだろうって。
ちゃんとお祈り?してきました。

海4
最後に、海沿いにある、愛知県のお墓に。
ここから海を見たんだ。
風が強かったけど天気も良かったし。

改めて、平和っていいなぁって思うむぅなのでした。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ランキング参加中。上のバナーをクリックしてね。

もう二度と戦争が起こらない国であって欲しいな。
次は、首里城に行きます。
その様子はまた明日ね。


コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

沖縄旅行記~2/5~おきなわワールド&玉泉洞


こんばんわ。先日の、沖縄黒糖の続きをお伝えします。
次に向かったのは、玉泉洞がある文化王国 おきなわワールドってとこ。

なんだけど…
沖縄黒糖の工場(読谷村)から玉泉洞(南城市玉城)まで遠い!!!

一般道では時間が掛かるっていうことで、高速で南下することに。
高速道路を使えば、すごく早いのねぇ。
1時間弱でついちゃった。

看板
まず、入場券を購入して、粗品(星の砂ボトル)をいただきました。

入り口
入場口をはいってすぐのところに、花で出来たシーサーが!!
タクシーの運ちゃんにデジカメを渡して記念撮影!

玉泉洞
玉泉洞までの道を歩いてたら、石碑?!があったので、そこでも写真(笑)


少し急で長ーーーい階段を下りていくと
中1
中2
すごい神秘的。。
全長8.9キロの見学コースを(もちろん)写真撮りながら見学

エスカレータ
1時間くらいかけてコースを一回りすると、
地上に出るためのエスカレーターが…

長ッッッ…
しかも、地上に上がったら、雨降ってたし(ーー;)チーン

そのあと、熱帯フルーツ園を見て
フルーツ茶屋で、ジュースを飲みました。

クワッチーサビラ(いただきます)

父:グアバ  母:シークウァーサー  むぅ:サトウキビ(笑)  妹:マンゴー

サトウキビジュース…味がしつこいのかな?って思ったら、意外にもあっさりしておいしい(●^o^●)
しかも、タクシーの運ちゃんが、お店の人にレモン果汁をもらってくれて、
少し入れて飲んだら、また違う味。
フルーティなお味になりました。

とってもおいしかった。クワッチーサビタン(ごちそうさま)  


のども潤ったところで、スーパーエイサーのショーの時間が迫ってるって教えてもらって
急いで会場へ。
エイサー
沖縄独特の音楽、三線や太鼓?の音がとても聞いてて気持ちがよかった。

ますます、沖縄に移住したい!!って思ったむぅなのでした。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ランキング参加中。上のバナーをポチっとしてね。

次は、摩文仁の丘と平和記念公園に行きます。
その様子は、また明日ね!!


コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る